Appassionato 370Z























































































































TOPに戻る

































































































スタートページに戻る

インパルデモカー試乗インプレッション




インパルといえばご存知 星野さんのショップです。


今回でもカーに試乗させていただきました。
多分注目は 100万円のサスペンションでしょうが、、、、、



個人的には、インパルのエアロのリアウィングが好きです。
ノーマルのよさを生かしつつの今回のエアロです。
癖もないので多くの人に好かれるデザインだと思います。
フルキットで(未塗装ですが)税抜き34万円なので
エアロ自体は手を出しやすい価格なのもインパルさんの良いところです。

ただまだ未確定販売の物が多くそこは残念です。
280キロメーターはもう少し先、ホイールもリアはスペーサーをかましています。
メーターとスペーサーを着けなくても良いサイズのホイールの登場を待ちたいですね。

インパルさんとセントラル20さんのデモカーはダイタイトータル的には
同じぐらいの金額のチューニング費用なのですが、
やっている方向性が違うので一概に比べられません。

エンジンフィーリングに関してはセントラルさんは エキマニキャタライザーまで
やってますし、インパルさんはやっていません。
セントラルさんのサスペンションとインパルさんのサスペンションには金額の開きが相当
あるので一概にそれも比べられません。
ブレーキはほぼ互角の価格なので、一応それを念頭に入れて素のZ34と比べてどうなのか
と言う事でインプレしたいと思います。

エンジンフィーリング

基本的にはノーマルに盛っていくという感じで、劇的に何かがと言う感じの印象はないのですが
加速に関しては相当違いましてパワーバリバリです。 フィーリングが面白いというよりは
パワーが凄いという感じです。

サスペンション
町乗りの乗り心地はとても良いです。ノーマルは段差を超えるとバタバタとした感じがあるのですが
凹凸吸収もよくとても快適です。コーナーの入りも良いですし、旋回能力も高いし、きっただけ素直に
操作が出来るし、コーナリング後半の姿勢制御も良いです。 ただピロアッパーなのが難点なのか
ガラガラゴロゴロ結構大きい音が鳴っています。 サーキットガンガン派の人はピロアッパーの
ガラガラ音に慣れているので良いと思いますが、町乗りだけ快適にと言う人は、このサスだけは
別メーカーの方が良いと思います。 何せ高い約104万円です。 まあ正直 オーリンス、ビルシュタイン
アラゴスタ、エンドレスなどなど 30万円前後で買えるサスペンションがありますから、町乗りだけで
たまに走行会に行く程度なら、他のチューニングメニューにお金を回してあげた方が良いかもしれません。
今の所 インパルさんでは オイルクーラーとデフクーラーは出ていませんので、サーキットにいかれるなら
オイルクーラーは必備です。(ノーマルはついてませんので) サスペンションは有名何処の物であれば
こちらを代用した方が良いかなと言うのが正直な感想です。


ただしインパルのサスペンションは 別タンク式の本格派ですので サーキットマジ走りする人には
長い目で見れば得な物になると思います。町乗りとサーキットを両立するサスペンションのはずですからね。


ブレーキ
ノーマルに比べるととても効きが良いので、パワーをあげていく人には止まる事も重要ですから
こちらもハイパワーチューニングをされる方やサーキットガンガン派の人はやった方がいいでしょう。

今回は意外にもメチャクチャ渋滞はまりまして、回避しながら走行しましたがインパルデモカーの実力は
サーキットでないとサスペンションは特に正式な評価が難しい物になっている可能性が高いです。


個人的には エアロが良い リアウィングは相当良いです。 フロント、サイド、リアエアロは別の所の
メーカーさんでもリアウィングはインパルでも似合う気がします。



inserted by FC2 system