Appassionato 370Z























































スタートページに戻る
純正スピーカーで音楽を聞いていると

高音部が変な反響をしているような気がしますけど

あれ まさにツイーターが変な位置についているからです。

ダッシュボードのドア側に メッシュで穴ぼこになっている場所に
ツイーターが埋め込まれています。 で 真上に音を出してまして

フロントガラスに反射させて室内に音を出してます。
この場合 綺麗に全ての高音が反射するわけでもありませんし
またフロントガラスの状態(ホコリとか)によっても状況が違います。
つまりなんだか乱反射しているような感じで聞こえる方は、
その系統の音楽を聴くには最低限ツイーターを正常な位置に
(直接人に向かって聞こえるように)する必要があります。

ただツイーターの作業工賃もツイーター&スピーカーの作業工賃も
さして変わりませんのでだったら 丸ごとやってしまうという事です。
今回はデッキも換装しました。 CDA-117Jiの良い所は、この価格帯で
タイムアライメントが取れることです。
更に単独調整機能で左右のスピーカーの音波位置関係も替えられます。
中心から(左寄りとか右寄りとか)
ipodオーナーだと 連動してくれるので良いと思いますが
USBでも 結構良い感じで仕事してくれるんですけど、検索機能がちょっと弱いかな、、、
なので ある程度 USBメモリーを何個か買って ジャンルごととかに分けて使ったほうが
良いかもねと思います。
フォルダー飛ばしは ダイヤルログの左側 の<> ボタンでいけます。

ちなみに純正スピーカーは



こんなんです。 え????って驚くほどちゃちいです。

アルパインのDDL-RT17Sは


ツイーターは ドアの上のほうの三角の所に


そして替えてみるともう別物です。 高音の綺麗な事きれいな事
素晴らしすぎます。


今回チューニングも高音部に振ってもらったんですが それでも 
低音はかなり良い感じででてますし、 
結構再現が難しいピアノ音もキチンと出てます。

ノーマルスピーカーでは音楽も聞く気になれなかったのですが

これに変えてから通勤は音楽聴くようになりました。

スピーカーもデッキも約3万円づつですから スピーカーだけでも
かなりの効果はあると思いますし。デッキも替えると尚良いと思います。
オートバックスで工賃込み約78000円ですので
楽しく音楽聞きたい人でメチャクチャお金かけなくても良い音が聞きたい
人にはお勧めです。
inserted by FC2 system