Appassionato 370Z























































































































TOPに戻る

































































































スタートページに戻る

セントラル20デモカー試乗インプレッション


今回社長のご好意で試乗をさせていただきました。

とりあえずの感想は 運転して楽しい度 ノーマル比 500%UPと言う感じです。


今のチューニングメニューとしては 
給排気系(エアクリ、エキマニ、キャタライザー、センターパイプ、マフラー)
オイルクーラー
サスペンション
専用ブレーキキット
コンピューターチューニング(現車セッティング)
専用ホイール
専用シート
フルエアロ
とかなり進んでいます
パーツリリースの速さはZ専門ショップならではですね。

まず エンジンのふけの良さ ベース比300%UPと言う感じです。
VQのHRシリーズは ノーマルのVQよりも低回転でのレスポンスが良いのですが
別次元で相当良いです。 ノーマルは、1500回転までの微妙なレスポンスの遅さがあるのですが
セントラルさんのデモカーは そのかったるさはまったくなく 常に良いレスポンスで
回ってくれます。 エンジンのふけはメタルキャタライザーの効果もありますが、
エキマニの48パイが低速レスポンスを更に良くしてくれます。 普通エキマニのパイ数を上げると
下がスカスカになるようなイメージですが、今回の3.7Lエンジンから考えるとノーマルパイ数は無いだろうと
思います。

あときっちりコンピュータチューンで制御しているので下からパワーもりもりです
のっているとノリノリで、危なく出しているスピードを忘れそうです。

吸気から排気までトータルで手が加わっているので、運転して気持ちよさは500%アップ
と言う感じです。
峠のワインディングとか 関東ならターンパイクなど走らせると一日中面白すぎて遊んでいそうです。

サスペンションは、実はセッティングを出すまでに相当苦労するといわれている某メーカーの
物なのですが、 まずしなやかである事が特出されます。

わりとサーキット志向のショップだとガチガチのサスペンションをリリースするのですが、
日常使っていてもノーマル比300%UP以上の乗り心地のよさを確保してくれます。
凹凸を拾ってもバタバタと動いたりはしません。
また低速でのコーナリングは、ノーマルよりも格段にノーズが入ってくれるので
思ったとおりのところにビターッと車が動いてくれます。

高速でのコーナリングも試してみたかったのですが 白バイとパトカーに
3台すれ違いながらでしたので残念ながら出来ませんでしたが、
乗った感じからすると中速、高速コーナーもかなりやってくれると思います。

加速時のリアの踏ん張りもよく、パワーを路面に良く伝えてくれます。
コ-ナー終わりの加速でノーマルだとふらついたり、なんか違和感のある曲がり方を
するのですが、これはコーナー終わりから立ち上がりまで相当良いです。
昔はクワンタムやオーリンスも良いなと思ったのですが、これにのってみると国産だし
海外物に高い金出さなくても良いじゃんと思います。

マフラーからでてくる音も良いんですが、室内に入ってくる音も結構良くて
このマフラーはありだなと思います。

ブレーキも充分すぎるほど効いてくれます。 パットは一番弱いものを入れているそうですが、
街中でも峠でも困るような事はないです。 某ショップの前だけのブレンボ入れるぐらいなら
前後でセントラルのブレーキを入れたほうが良いでしょう。 ブレーキはバランスが肝ですので。
それも値段的にという人でべースグレードか バージョンTの人は、スカイラインクーペの
流用もありだと思います。(これもセントラルでやってくれます)

コンピュータチューニングだけでも相当変わるという事もあります。
元々Z33からZ34になった時に ブイベルと言う低回転でもトルクの出るエンジンには
なっているのですが、特に低回転からのトルクがもっとあるので非常に走りやすいです。
(Z33もHRエンジンはブイベルがついています。)
中回転 高回転もレスポンスはよく 峠で2速 3速辺りで遊ぶと とっても面白すぎて
病み付きになること間違いなしです。


ノーマルはノーマルで良いかなと思っていたりしたのですが、デモカーにのると
すんませんーん今日から入庫でやってもらって良いですかーとつい言ってしまいそうになるぐらい
ぜんぜん別物で、すばらしく良いです。 すばらしく良いというか ああなれば理想的だなーと言うか
やはりチューニングってすばらしい(^^v


特にサスペンションが良いです。腰痛持ちの私はやっぱりノーマルは辛いッス
セントラルのサスならドンだけ腰痛が軽減するかと思うと、一個目はサスかなーって
思ったりもします。



inserted by FC2 system